2017-02-17

旅(Voyage)・北西フランス・ブルターニュ&ノルマンディー Ⅲ/ フージェール(Bretagne & Normandie/France Ⅲ Fougères)



<フージェール Fougères>












フージェールは千年の歴史を持つ古い要塞都市。 
その昔はブルターニュ公国の玄関となっており、城塞と街が残ります。

石造りの堅固な建物と城塞。この男性的で厳めしい佇まいとチャコールグレーっぽい色味、そして屋根の造りが
ブルターニュを感じさせます。 お城のある小さな街並みは、まるでお伽の国のよう。

起伏の激しい町。下りたり上ったりしながら、何周もして散策を楽しみました。 木骨組の家並、グレーの屋根と
石の建築。 とてもブルターニュ的です。

お城や街をたっぷりと満喫した後、お城の前の”Anne Bretagne”でシードル休憩。 シードルはBOULE ブール
(お椀)で出されます。 心地よい午後。

夜になると街は寝静まり、人っ子一人いない景色に仄かにライトアップされた城が幻想的。 あまりに人がいない
ので、夕食後の散歩も早々に、宿へと戻ったのでした。 (人一人と猫にしか会わなかった。。。)


久々のブルターニュの旅。 心なしか仄かにケルトの香りがする気も。 この辺りではあまり影響は感じませんが。
ケルトの独特な文化を満喫する為には、ブルターニュ半島のもっと西の端、フィニステールの方まで行かなければ
ならないのでしょう。 未達の土地。 いつの日か訪れたいと思っています。