2014-03-16

作品 / WORKS (「桜、またはアーモンドの花」)




 <桜、またはアーモンドの花>


 
 

 






今年も、いよいよ桜が待ち遠しい季節となりました。

桜の緑茶や桜あんぱん等々、桜グッズに囲まれ始め、少しずつ気分を盛り上げています。 大好きな花を待ち焦がれながら。
ビゴBIGOTの桜のパンは大好き。 この季節になるとお店に走ります。


桜はアーモンドの花と似ているそうです。

シチリアやマヨルカ、地中海沿岸。 南欧の早春に咲くアーモンドの花。 ゴッホも描いています。

和を思わせる桜の花が南欧で咲き誇っているのを想像すると、なんか神秘的。 どんな風景になるんでしょうか? いつか
その季節に訪れてみたいと思っています。

この作品は、まだ見ぬその花をイメージして描いたもの。 タイトルは「桜、またはアーモンドの花」。 南欧をイメージして、
こころもち鮮やかにまとめてみました。