2024-09-17

展覧会のタイトルについて(EXHIBITION)・鎌倉「水平線ギャラリー」(Suiheisen Gallery Kamakura)



<展覧会のタイトルについて>









今回の個展の題名は「色彩の旅2024 〜海へ~」”le retour à la mer“ les Voyages des Couleurs 2024 です。

展覧会のタイトルを決めるのはいつも、楽しい作業の一つ。
季節と場所、雰囲気と気分に合わせてタイトルを決め、そのテーマに基づいて制作・企画を進める事が多いです。


2022年春の水平線ギャラリーでの個展のサブタイトルは「〜海へ〜 Verso il mare」でした。

(“Verso il mare”はイタリア語で「海の方角へ」という意味。
夏に向かう季節に開催する、初めての鎌倉での個展だったので、前に進むワクワクした気持ちを込めました。)


それに対して、今回は「〜 海へ〜 le retour à la mer」としました。

”le retour à la mer“ とは、フランス語で「海へ戻る」という意味。
夏の終わりに海(=自分の町)へと戻って、再び個展を開催する。そのような、穏やかで幸せな気持ちを表しています。


日本語にすると同じ「海へ」になりますが、私にとってのニュアンスは少し違うのでした。


などということをつらつら考えながら、鎌倉へ帰るのを楽しみに準備を進めています。
海街・鎌倉での展示を楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願いします。



(画像は今回出展予定の作品「プロチダ島」です。 ナポリ湾に浮かぶ、小さく美しい島。
絵にも描けない美しい景色を、敢えて描いてみた作品(F6号)。実際の風景とは別の魅力を追求して。)


*************************

川又敦子 油彩展「色彩の旅 2024 〜海へ~」 ”le retour à la mer“ les Voyages des Couleurs 2024

日時:2024年9月26日(木)~10月1日(火)11~18時 (最終日は17時まで) 終日在廊予定。
場所:「水平線ギャラリー」www.suiheisen.net 鎌倉市御成町5-6-1B
JR・江ノ電鎌倉駅西口・徒歩3分。北欧雑貨クローネ隣・自転車パーキング向かい