2022-07-29

旅(Journey)・ タリン(エストニア)I/バルト三国+ヘルシンキ IX(Tallinn I -Northern Europe & Baltic States+Helsinki IX)




<タリン>















2019年夏、ラトヴィアからエストニアへ。

リガを発ち、次の訪問地はタリンでした。旧市街は世界遺産に登録されています。

タリンはエストニアの首都。「バルト三国」と言ってもリトアニア・ラトヴィアとは全く異なっていて、
北欧に近い雰囲気。

一泊だけのタリン。面白そうな場所はたくさんあったけれど、旧市街でゆっくり過ごす事を選びました。
お伽話のようなパステルカラーの街並が人気の観光地ですが、ソ連時代を知っている人達には、良い
思い出ばかりではないようです。
ロシアの存在を常に意識する旅。いつかは訪れる日が来るのでしょうか?

しかし、それまでの2か国に比べて、なんと観光客の多い事か。
新市街や地方都市まで回れば「生活感」も味わえたのでしょうが。「IT立国エストニアの顔を見たい」と
いう欲求を満たすのは、また次回という事で。


*アクセス:

ヘルシンキから高速フェリーで2.5H程度。リガよりバスで4時間、日に数本。
又は各地から飛行機(フィンエアー、バルティックエアー等)。リガから飛行機を選択しましたが、
フライトキャンセルで足止め。タリンでは時間が足りなくなりました。。。
(次回があれば、陸路にしたいと思います。)