2020-07-03

旅(Viaggio)・プロチダ島(Procida)








<プロチダ島>


















プロチダ島、地上の楽園。

アマルフィ海岸からカプリ島、イスキア島と訪れ、本土に戻る前に立ち寄った小さな島。
ナポリ湾に浮かぶその小さな愛らしい島は、映画「イル・ポスティーノ」の撮影が行われた事でも知られる、
イタリアファンには憧れの地です。

ナポリからフェリーで40分程度ですが、まだまだ素朴さの残る小さな島。車ならすぐに一周出来てしまうほどの
可愛らしい島に、人々がゆったりと暮らしています。

丘の上の城塞、旧市街テッラ・ムラータには旧い教会が残り、周りを取り巻く海の絶景が味わえます。

旧市街に上がって行く道からは、プロチダ島の観光のハイライト、色とりどりの家並が続くハーバー
「コッリチェッラCorricella地区」の眺めが眼下に臨めます。

下に降りて魚の網やボートの点在するハーバーを散歩。写真撮りながら地ビールで至福の時間。

コッリチェッラ地区には、イル・ポスティーノの撮影に使われたバールが今も残り、普通に営業しています。
いい感じです。快く写真も撮らせて下さいました。

旧市街のサン・ミケーレ教会は、古めかしく豪華な感じのちょっと個性的な教会でした。内装とテラスから
の眺めが素晴らしく。

バス路線は数本しかなくて、港から15分くらいも乗るとすぐに島の反対側のビーチにも行けます。

WWF(環境保全団体)保護地区のヴィヴァラ島は、途中の橋までしかアクセス出来ませんが、そんな自然の残る
島をのんびりと歩くのも、お勧めです。

金曜の夜。ハーバーは賑わい、予約が無いと席を見つける事もむずかしそう。ホテルに予約してもらっておいて
良かった!
ホテルはカーサ・ボルミーリ / Casa Bormioli。ゆっくり滞在すると良さそうなゲストハウスです。


南イタリアの旅の中でも、特別な休息の時間。この長閑さが何物にもかえがたい、小さな宝石箱のような島です。

(この旅(2018年9月)でのアマルフィ海岸・島々の写真も追ってアップします。)