2019-05-24

旅(Viaggio)・シチリア (Sicilia / Italia)Ⅻ<アグリジェント Agrigento>






<そして、遺跡再び@アグリジェントAgrigento>


















(昨年の夏~秋にかけて掲載していた、2016年夏のシチリア旅行記を再開します。ちょうどシチリアの似合う
季節になって来たので。
この旅では、メッシーナ→ミラッツオ→リパリとエオリエ諸島→タオルミナ→カターニア→ミリテッロと、
シチリア東部を歩き、そして、西部へと向かいます。)




カターニアからバスで3時間弱、アグリジェントへ向かいます。

アグリジェントは、ギリシャ遺跡の町。遺跡の多いシチリアの中でも、その規模では1,2を争う有名なスポット。

初めてのシチリア旅行の時に遺跡は訪れていたのですが。(その時はスコールにやられたww)
遺跡の見学後、生乾きのまま、公園のカフェのテーブルで一休みした時の雰囲気が忘れられず。

その先に広がっているはずの旧市街。 それまで経験したイタリアとは思えないような、南の雰囲気と人々。
そんなものがすごく印象的で。


いつの日かシチリアにもすっかり慣れ、何度も訪れるようになりました。

そうして、遺跡だけでなく旧市街も魅力的だというアグリジェントを、いつの日かもう一度ゆっくりと訪れよう
と思っていたのでした。

今回、シチリアの東部から西部への移動の中継地として、この街を選んでみました。

宿泊はB&B Dolce Vitaを選択。 クラシックで可愛らしい、数百年前のお姫様的インテリアのB&Bです。



数十年ぶりに訪れたギリシャ遺跡は、前と変わらずそのまま。 遺跡の体験してきた長い年月に比べれば、
私のこの数十年なんてあっという間で、 変わるはずもないけれど。

今回は博物館までじっくりと見学し、そして町の散策へ。

旧市街は迷路のよう。 入り組んだ路地に古い教会が点在する、素敵な街です。
そうして階段を上がったてっぺんの地区にドゥオーモ(大聖堂)があります。 迷路を彷徨い、ようやく
辿り着いた時にはとっぷりと日も暮れ。 閉まっていて中には入れませんでしたが、その堂々とした姿を
目に焼き付けて帰ります。

その後、あたりをつけていたオステリア「Expanificio」にて美味しい食事を。 遺跡の町でもやっていること
は同じ(笑)


翌日はいよいよ、楽しみにしていた陶器と温泉の町シャッカへと移動です。
















































<B&B ドルチェ・ヴィータ Dolce Vita>












<B&BのTVは額縁の中!(笑)> 











<B&Bからの眺め。遺跡の谷の向こうに海が臨めます。> 












<旧市街の入り口近くにある階段>
遠い昔に見て、「この先に何があるのか?」と印象に残っていました。 












<そして、階段の上へ。> 














































































<旧市街の丘の上の大聖堂>





















<オステリア「Expanificio」>