2018-11-02

旅(Viaggio)・シチリア / 南イタリア(Sicilia / Italia)Ⅶ<タオルミーナ2 Taormina2>





<ギリシャ劇場>
















タオルミーナの景色をもう少し。

ギリシャ劇場。エトナ山を遠くに臨む古代劇場の、悠久の風景。

遠い昔に訪れて魅せられてから、ずっとこの風景に憧れ続けています。


絵を描き始めてしばらくした頃、この風景を描いた洋画家・三岸節子の作品に出会いました。
あまりに印象的で、それから、絵を描く事とこの風景に憑りつかれてしまったのかも(笑)


そして、ずっと再訪したいと想い続けていました。 今回は滞在中に2回訪れ(夕方と朝)、
二通りの光を楽しむ事が出来ました。

この劇場は今でもコンサート等に使われていて、舞台や観客席が設置されています。 座って
舞台を眺めると、その向こうにエトナ山や海が臨める、素晴らしい作りになっています。



そして、今回は素晴らしい出来事が。

観光客の中に学生らしきグループがいたのですが、そのうちの一人の少女が突然、舞台に上がり、
素晴らしい歌声で「アヴェ・マリア」を歌い始めたのです。

仲間内のノリのような感じでトライしたようですが、歌い終わると一瞬しーんと静まった後、
拍手の嵐。 スタンディング・オベーションです。
そこにいる全員が感動したひと時でした。 印象的な素晴らしいプレゼントをありがとう。



眼下に広がる海岸線、美しい街、そして熱帯植物の生い茂る市民公園からの眺めも美しく、
散策の楽しい街。風光明媚でご機嫌な、美しいリゾート。