2018-08-24

作品 / WORKS・南スイス・ロカルノ / Locarno, Ticino (Sud-Svizzera)






<ロカルノ/ Locarno> Santuario della Madonna del Sasso












マッジョーレ湖畔の町、ロカルノ。

この絵は、丘の上から眺めたマドンナ・デル・サッソ教会とマッジョーレ湖の風景を描いたもの。
2017年の個展「色彩の旅2017〜軌跡」に描き下ろした作品です。


南スイス、イタリアとの国境に近いティチーノTicino地方はイタリア語圏。 まるでイタリアのような
ところ。 アルプスの麓、たくさんの湖が点在する、美しく風光明媚な心地よい土地。

ロカルノは映画祭が毎年開かれる、南国ムード溢れる素敵なリゾート地。 マッジョーレ湖畔に広がる
旧市街と瀟洒な街並。 山の中腹に建つ美しい聖地、マドンナ・デル・サッソ教会はとても魅力的です。

この教会は、岩壁に造られた聖所を基に建てられたもので、15世紀以降、人々が訪れる巡礼地となって
います。 内部は美しいフレスコ画で彩られています。


この絵は、湖畔の町からケーブルカーで上り、終点から眺めた風景。
美しく広々とした透明な空気感、南欧的スイスの明るさと華やかさを描いたものです。

ここから更にロープウェイで山頂まで上ると、そこから続くハイキングコースもあり、アルプスは
すぐそこ。

暑い夏の日。 山頂は、ひんやりと風が気持ちよく。 眼下にひろがる美しい湖と町をいつまでも眺めて
いました。