2018-08-31

旅(Viaggio)・シチリア / 南イタリア(Sicilia / Italia)Ⅰ <メッシーナ Messina>






<シチリアへ>















シチリア島、カターニア空港へ降り立ち、ロストバゲージが発覚。 友人の皆様にご心配をかけた(笑いを取った?^^;)、
「ロストバゲージ事件」です。

パリからローマの乗継便が遅れたから、ローマの荷物コネクションが不安だったのだけれど。 イヤな予感的中。
アリタリアやめれば良かった。仕方ない。

カウンターのやる気のない係員に伝えて、とりあえずはバスへ乗り込みます。 予定より1時間遅れ。


カターニア空港からバスで1時間半、北東の海峡の町Messina メッシーナへ到着。 傷心?のまま、旅の始まり。



メッシーナはシチリアの玄関口。 メッシーナ海峡を隔てて、イタリア本土の町レッジョ・ディ・カラブリアまで
フェリーで30分。 本土とシチリアを結ぶ鉄道も通っています、列車がそのままフェリーに乗るのです。
鉄道ファン、経験する価値あり。(私は結局、外から見ただけ。)


特に観光地ではありませんが、何となく来てみたかったのでした。 そしてもちろん、フェリー体験も♡

駅まで車で迎えに来てくれたB&B "Crystal" の人達は、ロストバゲージで手ぶらの私を心配して優しくしてくれました(笑)
このB&B、部屋毎にテーマカラーが決まっていてチャーミングでフレンドリー。 なかなか人気のようです。
(私はTripadvisorで見つけました。)
スーパーやデパートCOINでとりあえずの必需品だけ買って、旅の始まり。


すっかりやる気を無くしていた私は、それでもがんばって町を散策。

トラムに乗って町を回り、鉄道の乗るフェリーを眺めたり(1日に数本しかないはずなので、見られてラッキー)♡
写真は禁止らしく(なぜ?)、係員(鉄道警察?)に強く制止されてしまいましたが。。


港ではシチリアビール「メッシーナ」を。 港町の風情、いいなぁ。


そして夕方。 フェリーでイタリア本土へ往復。 レッジョの国立考古学博物館を訪問し、古代ギリシャのブロンズ像
も鑑賞。



翌日は町外れの州立美術館へ。 この街にはなんとカラヴァッジョがあるのです。

中世のバロック画家、カラヴァッジョ。 殺人を犯して逃避行を続けた彼が、しばらく滞在した町。 ここでは
「羊飼いの礼拝」「ラザロの復活」を観る事が出来ます。 観客は私だけ、大作を独り占め。 やっぱり迫力あり
ます。

(シチリア島にあるカラヴァッジョは3点。 もう一枚はシラクサ。これで3枚とも観た事になります。)


 
さて、いよいよ旅も本番。9月のシチリアはまだ真夏。 荷物もなく身軽なまま、エオリエ諸島へ渡る拠点の港町、
Milazzo ミラッツォへ。









<メッシーナの大聖堂 Duomo> 





















































<鉄道車両がそのままフェリーへ> 
係員が睨んでいる。。。。
この後、別の人に「写真撮るな」と追い払われた。。。なぜ?













<車両が乗っているフェリー>














<そしてイタリア本土へ> 























<カラバッジョ@州立美術館> 












<トラムの停留所>

































<デパートCOINの壁> 














<レッジョ・ディ・カラーブリア> 












<国立考古学博物館>
ギリシャ時代のブロンズ像 

































































<レッジョからシチリア島を臨む> 













<B&B Crystal>