2018-07-20

旅(VOYAGE)・初めての北欧Ⅶ・スウェーデン・ルンド(SWEDEN・Lund)




<スウェーデン、ルンド>













マルメの隣町・ルンドLundは古い大学の町。
小さな町ですが、かつては「西のロンドン、東のルンド」と並び称されるほどの繁栄を誇った大学都市
との事。現在も世界中から留学生が集まっているそうです。

大聖堂は12世紀建造のロマネスク様式、内部には15世紀から動き続けていると言われている素晴らしい
天文時計があります。時間も体力もなく、大聖堂周りの雰囲気だけ楽しみました。アートセンターや
博物館は断念。。

旧い街並、白亜の大学、花の溢れる町。
みんな公園やテラスでビール。いいなぁぁ。(=風邪で無言だし、せき込むので飲めない(T_T)

サクッとだけ回り、コペンハーゲンへ戻ります。列車で再び国境越え。橋を渡りデンマークへ帰国。
そうして北欧の旅もそろそろ終わり。日本へ帰って風邪を治さなければと(笑)