2017-05-26

旅(Voyage)・北西フランス・ブルターニュ&ノルマンディー ⅩⅣ 最終章・パリ / Bretagne & Normandie/France ⅩⅣ Epilogue (Paris)




<パリ Paris>








<ラルチザンパフューム本店>
L'Artisan Parfumeur Grande Boutique 






今回は、香水ブランド「ラルチザン・パフューム」の本店を初めて訪れました。セーヌ河沿いに程近いGrand Boutique。

大好きな天才調香師・ベルトランBerthrand Duchauffer をはじめ、数々の調香師が使用するショールーム・ラボや
オフィスの見学もさせていただきました。


私にとって、かけがえのないラルチザン・パフューム。
パリでの偶然の出会いから、引き寄せられるようにしていただいた、日本でのいくつかの夢のようなお仕事。
初めてラルチザンに出会ったマレのフラン・ブルジョワ店、そして東京の表参道本店も無くなった今、
ここだけは変わらないで欲しいなぁ。。。


そんな感傷に浸りつつ、そろそろ今回の旅も終わり。
セーヌ川に別れを告げながら、早くも再訪のテーマを心の中で探しながら、帰途についたのでした。
今回のサント・シャペルのように、何か一つずつでも新しい発見をしていきたいな、と。


ちょうど2年前の5月の旅でした。 この季節になると、なんとなくフランスに戻りたくなります(^-^)






コルビジェ展とポンピドゥーセンター


































































サント・シャペル





































































ラルチザン・パフューム