2017-05-12

旅(Voyage)・北西フランス・ブルターニュ&ノルマンディー Ⅻ サティの家 / Bretagne & Normandie/France Ⅻ Maison de Satie)




<エリック・サティの家>













オンフルールでは、エリック・サティの生家へ。

ピカソやコクトー、その時代の名立たる芸術家達と親交のあった、近代フランスを代表する音楽家です。
その生家は旧市街にある美しい赤いコロンバージュ(木組み)の家。サティはこんなにロマンティックで
美しいところで生まれたんですね。

内部は今は博物館になっています。 サティの奇抜なエスプリを体感できるような、趣向を凝らした面白い展示です。

ゆかりあるオブジェや映像、音楽と共に、ゆらゆらとめぐる不思議な空間。 直筆の手紙や楽譜等々も
展示されています。

入るといきなり、「梨の形をした三つの小品(3 Morceaux en forme de poire)」の展示から始まります。
巨大な洋梨が中からふわふわと照らされながら浮遊しているインスタレーション。 (インパクト強くてびっくり
して、写真撮るの忘れました(>_<)
直筆の手紙や楽譜、サティの音楽を具象化したオブジェも展示されています。

作曲だけではなく、作家、画家としても幅広く活躍したこのサティは、ピカソやコクトー以外にも、ラヴェル、
ドビュッシー、ストラヴィンスキーなど、同時代の芸術家たちと交流し、影響を与え合います。 彼らとの会話
が聞ける展示もあります。


このブログも、サティの家で買って来たアルバムを聴きながら書いています。

心地良いピアノの音色、ジムノペディやグノッシエンヌ等々、とても好きです。 気持ちが落ち着きます。
絵を描く時や作業時のバックミュージックの一つ。

http://www.musees-honfleur.fr/maison-satie.html








































































<オンフルールで見かけた女性
全く関係ないけど、良い被写体だったので^^; サティの家のそばで撮影。