2015-03-06

旅(VOYAGE)・ロワール地方ソーミュール / フランス(la Loire, Saumur / France)




<ソーミュール Saumur>









ソーミュールSaumur。

丘の上の白亜のソーミュール城がシンボルの、ロワール河畔に開けた街です。 白ワインでも有名。 城は主に14世紀に
ヴァロア朝によって建造されたもの。 川面に映るその優美な姿は、往時の壮麗さを彷彿させます。

ロワールの古城だけでなく、人の生活している活気ある街が見たいと思い、この街を訪れる事にしました。

比較的大きな街で、郊外にロワール・ワインのカーヴもあります。 Caves Louis de Grenelle。 見学も出来るのですが
手違いで時間外に訪れてしまい、泣き落としで開けてもらいました。 スパークリングの白Crémant de Loireが中心。

この街はリキュールも名産で、素敵な醸造所Combierもあってつい見学しました。 大きな蒸留機が印象的。

馬術で有名で、ヨーロッパ有数のコレクションも有する町です。 夕食を取った旧市街のBistrot de la Placeのテラスで
隣になったフランス人は、革を扱う仕事をしていて南のバスク方面から来たとの事でした。 馬具案件との事、エルメス
とも関わる事があるそうです。

この白い街でしばし羽を休め。 いよいよこの旅も終盤です。



 
 































 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 


<Combier醸造所を見学>