2016-05-20

旅(Viaggio)・プーリア / 南イタリア(Puglia / Italia)XVI <レッチェ Lecce>


 


<レッチェ Lecce>













プーリアの旅の最終目的地、バロックの街レッチェLecce。

レッチェは都会です。 ホテルもレストランもいっぱいあって、普通にショッピングも出来るくらい。 車の交通量もすごい。
20年程前に訪れた時は「割と大きめの町」という印象だったのが、今回は大都会に見えたのは、決して街が大きくなった
わけではなく、私が小さな村への旅に慣れ過ぎてしまったからでしょう^^;

それはともかく、レッチェはその時と変わらず、そこにありました。

「バロックのフィレンツェ」と異名を取る華麗な街。壮麗なバロック建築で溢れています。 大聖堂と広場、サンタ・クローチェ
教会、サンタ・キアラ教会等々。

このあたりは工芸も興味深い場所です。
紙細工・紙粘土細工(カルタペスタ)や石細工等々が名産ですが、陶器も良い♡ お土産物からアート作品まで。 工房も点在
しています。

カルタペスタは宗教的オブジェも多く、やはり南イタリアはカトリックの色濃い地区だと感じます。

町中が人で溢れています。 ブティックも並んでいて、ある意味キケン地区(笑)! スニーカーブランドのスペルガSUPERGA
では、限定モデルをゲット! と、しばし買い物に走ったり(笑)。

旧市街の夜は楽しく更けて行きます。 教会はライトアップされ、ドゥオモ広場は幻想的で綺麗。 細い路地は散策を楽しむ
人々で賑わいます。 みんな遅くまでOsteriaやBarで会話を楽しんだり。

バロックを堪能し、のんびりしたり美味しいものを食べたり。 そうやって都会の夜は更けて行きます。

プーリアの旅もここで終わり。 そろそろフランスへ戻ります。





 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 



















 
 
 


<大聖堂 DuomoとDuomo広場> 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<Sta.Croce サンタ・クローチェ教会のファサードの彫刻>
バロックの傑作。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 








 
 

<Sta.Croce  サンタクローチェ教会・内部>








 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

















 


< カルタベスタの人形>
 
 
 
 
 
 
 




 
 
 
 
 
 

<POMI AUGRATI 幸せのお守り>