2016-02-05

旅(Journey)&グルメ(Gourmet)・食のシーン2/ベルギー(Belgium)






<ベルギー ・ リエージュ>





<Fromagerie (チーズ屋さん・ベルギー、リエージュの朝市にて)> 




おなじみのベルギーワッフルGaufre@リエージュ

屋台で食べるワッフル、最高です^-^
ベルギーワッフルには2種類あり。どちらも好きです。 丸い方がご当地の「リエージュ風」、甘くてしっかりした生地。
日本でもこっちが多いかな。 四角い方が「ブリュッセル風」、表面カリカリ、中はふわふわで甘くない。 クリームとか
フルーツと一緒も美味。

リエージュは、ベルギーのフランス語圏の中心地で、なんとなくずっと行ってみたかった街。
今回、オランダ・マーストリヒトから国境を越えて(列車で30分)リエージュ風ワッフルを食べに行って来ました。
町角の屋台とかで食べられます。 私は朝市で。

 (「ブリュッセル風」の中にたっぷりにフルーツと生クリームが入ったワッフル@クリスマスマーケットは写真を
撮り忘れたので、お店だけ。。)

数十年前、ベルギーワッフルがまだ日本で流行する前。 南ベルギーNamurナミュールの屋台で焼きたてを食べてその
美味しさに感動してから、リエージュへ行きたいと思っていました。


リエージュでは、街のあちこちにクリスマス・マーケットのスタンドが建っていました。 美味しく楽しい散策。

ついでに、リエージュの朝市の風景も少し(^-^) 
ヨーロッパ有数の規模を誇るそうで、日用品から食料品・生き物(‼)まで壮観。 チーズやソーセージ、それにロースト
チキンとかもいっぱい出てました。美味しそうな香りが。。(近くのブースに鶏がいたのにはちょっとびっくり(-_-))


 
 
 
 

<ベルギーワッフル・リエージュ風> 
 
 
 
 
 
 


 <ベルギーワッフル・ブリュッセル風>
 
 
 
 
 
 
 
 

 <生クリーム+フルーツ入りブリュッセル風ワッフルを買ったスタンド>
 
 
 
 
 
 
 
 

 <リエージュの朝市>
 
 
 

 



 


<ローストチキンのスタンド@朝市>
香ばしい香りに誘われます。 








 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

<朝市の風景>

こんなお店も。 お洒落なはずのヨーロッパでこの微妙なセンスは? と、いつも市場は楽しい♪
 
 
 
 
 
 

<町角のパン+お菓子スタンド>
クリスマス・マーケットのブース
 

 






<"100% Liegeois"(100%リエージュ産という名前のブース)>
@クリスマスマーケット・メイン会場
グルメな飲食ブースが立ち並んでいます。 ここはリエージュ産のお店らしい。
 
 
   
 
 


<ベルギービール >
我慢出来ずにリエージュ産の地ビール。 フルーティーで絶品!