<パリ、バガテルへ。薔薇を追いかける旅>
la roseraie de Bagatelle à Paris, dans le bois de Boulogne
薔薇を追いかける旅。パリ、バガテル公園へ。
「パリに素晴らしい薔薇園がある」と聞いたのはずっと前。
アーティストや文学者達の作品にも登場しているとの事、初めてその存在を知りました。
薔薇のシーズンは5月中旬〜6月。
花のシーズンに合わせて旅をするのは難しく、いつか訪れたいという憧れを抱きつつ、
時が流れました。今回の旅でついに実現。
今回は、花々を追いかける旅でもありました。
広大な公園には、バラや花々が咲き乱れ、孔雀が優雅に散歩しています。
自分がパリにいることも忘れ、何も考えずに公園を彷徨い歩きました。夢のような時間。
この時期にパリに行く時は、必ず訪れたい場所です。
*******************************
素晴らしいバラ園のあるバガテル公園は、パリ・ブーローニュの森(16区の西)にあります。
ルイ・ヴィトン財団美術館の近く、徒歩で15分程度。
元々は、ルイ16世の弟・アルトワ伯爵の館の庭園でした。そこをマリー・アントワネットが美しい
薔薇園に造り替えるように命じ、今の見事な景観になったとの事。
現在は、1200種類の薔薇が咲き乱れる素晴らしい公園です。毎年バラの国際コンクールも開かれています。
世界中から専門家たちが集まって競い合います。その審査は厳しく、コンクールの何年も前から
その場に植えられ、成長過程までが審査対象になっているそうです。
アクセス:
公園までは、Metro1号線のPort Maillot からバスでアクセス出来ます。ルイ・ヴィトン財団美術館と
凱旋門の間は来館者用のシャトルあり(有料)。訪問前にご確認を。