2019-03-29

旅(Voyage)・2019年 新年の旅Ⅸ (les vacances de la Nouvelle An 2019)リール(ベルギー) / Lier(Belgium)



<Lier リールへ>


















リール。 アントワープ中央駅から列車で20分程度の静かな古都です。
アントワープに到着後、中央駅のロッカーに荷物を預けて、チラッと立ち寄ってみました。


リールは、街歩きの気持ち良い小都市。

町の中心・マルクト広場には美しい14世紀の鐘楼と市庁舎の建物がみられます。鐘楼は世界遺産に登録
されている56の「ベルギーとフランスの鐘楼群」のひとつ。ベルギー、フランダース地方とワロン地方、
そして北フランスに点在している美しい中世の鐘楼群です。


この町にはベギン会院もあります。 こちらも、世界文化遺産として登録されている「ベルギー・
フランダース地方のベギン会修道院Begijnhof」の13か所のうちの一つ。リールのものは1258年誕生
との事。

ベギン会院とは、中世フランドル地方の、質素で敬虔な生活を送る女性の集団「ベギン」が暮らした
場所。織物やレース、刺繍などで 生計を立てていたそうです。信仰ある女性の生活の場だけでなく、
共同体として使われる作業場なども含む複合施設でした。ブルージュやルーヴェン、メッテレン等、
ベルギー各地に点在しています。

現在では、修道院として、或いは大学関係者等が暮らす場所として、様々に使われているようです。
静かで厳かな雰囲気。そーっと入り、散策させていただきます。


そして、有名な時計塔も観る事が出来ます。
天才時計職人と言われたジンメルが1930年に制作した時計を14世紀の塔に設置したもの。 
時刻を表す時計の周りをぐるりと囲むように12の計測器があり、これを見れば、時間や月日はもちろん、
月齢、潮の満ち引き、星座など当時の生活に役立つものがすべてわかるようになっているとの事。
博物館も併設されていて、工学系が好きな人にはこたえられない展示。



新年の一日。 平和で静かな町を散策し、ほっと一息。さて、アントワープへ。











<マルクト広場の鐘楼> 






































































<ジンメルの時計塔> 

































<ベギン会修道院の入り口> 








<ベギン会内部と教会> 











































<マルクト広場の市庁舎>










































<鉄道でアントワープへ戻ります。>