2018-05-11

旅(Voyage)・2018年 新年の旅(Vacance de Nouvelle An 2018)ⅩⅣ・最終章、 パリ






<そしてパリへ>













2018年の最初の旅、最終章。 イタリアを満喫した後、終盤はやっぱりParisで。

今回は、いつものマレ地区ではなく、カルチェ・ラタンに宿をとり、左岸を中心に。

何もしない旅。 カフェでボーっと寛ぎ、ひたすら散策して過ごしました。
(後は少しのショッピング。パリはセールが始まっていました^^;)

夕暮れからの散策は、イルミネーションが美しいです。 マレをブラブラした後で、シテ島・ノートルダムの
ライトアップを楽しみ、カルチェ・ラタンまで戻ったり。

それでもどこか一ヶ所だけ、と、2016年12月にオープンしたという「香水博物館」を訪問。 パリではやっぱり香水です。
久々のシャンゼリゼ、サントノーレ界隈は、イルミネーションが煌めき、ちょっぴり優雅な気分。
博物館は、ラグジュアリーでアカデミック、おしゃれな空間でした。 (博物館の説明は次の機会に)


今年最初のパリは、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
それでも、カフェに座っているだけでパリを感じる。 やっぱり良いなぁ。 と、ジワっとしつつ。

こんな感じで2018年も続いて行くのでしょう。





<リュクサンブール公園 Luxembourg>

























































<Hotel Design Sorbonne> 
カルチェラタンのホテル、「デザイン・ソルボンヌ」。
ソルボンヌ大学前。












<ホテルのサロン> 











<ソルボンヌ前のカフェ> 











<パリに到着したら、まずは鴨のコンフィと赤ワインを♪> 






















<St.Sulpice サン・シュルピス教会>












<ワインバー、L'Avant Comptoir>


オデオンの近く、外から気になっていたこの店は、魚介を中心としたワインバーでした。
カウンターがほとんどの、素敵なお店。生牡蠣と白ワイン、黄金の組み合わせ♡




























<メトロ駅の広告> 











<マレ地区のセレクトショップ、メルシー”Merci"> 











<マレ地区にて> 











<マレのワインバー、ラ・ベル・オルタンス”La Belle Hortense"のカウンターにて。>










<奥は本を読みながらゆっくり出来る空間> 














































<タルタルステーキ>
マレのカフェ、Au Petit Fer de Chevalにて 






















































<ソルボンヌ大学>